人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期、今日の一言。        「ずっと夢を見て安心してた♪合掌。」


by cyanosis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音遊

先月は比較的多くのCDを聴いた。
それにしても家から一番近いツタヤが絶望的に品揃えが悪く
田舎を嘆くことしきり。

それでは一枚ごとに雑感一言二言。

TERMINAL  Salyu
自分的2007上半期BEST。
っていっても今年リリースものはこれと下のスネオしか聞いてないんだけど(笑
それにしても素晴らしい。
声での伝えようとする力が半端ではない。これは歌の上手い下手ではなく。
なんなんだろう。熱があるんだな、歌に。
聴いててぶるっと震えがくるよー
半分近くの曲の作詞を担当した一青窈も悪くない。
「Apple Pie」は賛否両論ありそうだが俺は全面的に肯定(笑
とりあえず必聴。


スカート  スネオヘアー
はい、上半期No2。
これも素晴らしい。どうしたんでしょう。
前作、前々作よりずっといい。
いまや日本でトップクラスのメロディメーカーだろうと勝手に思う。
どの曲も最高にポップ。
詞もひねくれてた昔に比べたら随分変わったけどそれもよし。
「ロックなめんなよ!」と言ってたスネオはもういません。
次回作はいったいどうするんだろう、と心配するほどの傑作。
やはり必聴。


夕風ブレンド  スキマスイッチ
ここから去年の作品。
それにしてもスキマがこんなに売れるとは思わなかった。
これもいいアルバム。
全曲通しての完成度だとこれまでで最高かな。
メロディがいいんですよね、やっぱり。職人という言葉が似合う。
逆に歌詞がそこまで。自分はスキマの毒っぽさとか一場面を切り取ったような
歌詞が好きなんでそういうのがあまりなくて残念。
「アーセン~」とか「藍」はよかったかな。
スキマが売れてる限りはヒットチャートもまだ捨てたもんじゃない。


C   Base Ball Bear
あぁ、これは大好きだ。と一曲目の数分で思った。
気になってたけど想像以上。
問答無用で格好いい。
ギターの音がすごい好み。ベースの娘のコーラスもよい。
なんといっても若い。俺と一個二個しか変わらないなんて・・・
今年ブレイクする予感。
チャットモンチーの次はこいつですよー


BEST OF GOING UNDER GROUND with YOU   GOING UNDER GROUND
なにげに初、そしてベスト。
もう全編胸キュンの嵐。
定番だけど「トワイライト」を聴いたら
当時の淡い思い出がよみがえってうるっときた。
可愛い歌詞といい、美メロな曲といい、ボーカルのルックスや声といい
こいつらももっと売れてもいいんじゃないかと思う。


愛・自分博   KREVA
ライブで聴いて好印象だったので。
このアルバムもキャッチーで悪くない。
だいたいラップって何言ってるかわけわかめなのが嫌いなんだけど(オヤジ発言
この人のはすごい聴きやすい。
やっぱ「スタート」が名曲。
今日みたいな天気のいい日に聴くと非常によいですな。


一期一会 Sweets for my SPITZ   オムニバス
唯一の古い作品。五年くらい前かな。
いろんな人がスピッツの曲をカバーしてるんだけど
みんな好き放題にアレンジしてて面白い。
俺はスピッツの熱狂的ファンではないのでいいけどそういう人からすると
ひどい曲もあるだろうなー(ポリとかポリとかポリとか。
林檎、LOST IN TIME、つじあやの、小島麻由美あたりがお気に入り。
ゲントウキや中村一義、ポリもいいね。
ユーミンやセロファンはう~んって感じ。
でも思い切って借りてよかった。



疲れた・・・
とりあえず今回の収穫はBase Ball Bearだ。

たまに音楽ネタ書くと楽しいんだよなぁ。
で、俺が書いてる時の楽しさと読む人の楽しさが負の相関なんだろうなぁ。
by cyanosis | 2007-05-03 00:09 | 音 読