人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期、今日の一言。        「ずっと夢を見て安心してた♪合掌。」


by cyanosis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長い夜

なんとなく暇だったので何をとち狂ったか
時代遅れの100質問などやってしまった。

気の赴くまま、欲望に任せて書きなぐりました。
見ていただいたらこれ幸い。

それでは、こんなの誰が読むんだろう、な100質どうぞ。


音楽好きに100の質問~100Q for Music Lovers~
文章はこちらからいただきました。

001 HNとその由来を教えてください。    
cyanosis 語感で。あと好きな曲のタイトル。

 
002 出生地と現在のお住まいを教えてください。
生まれは埼玉の草加市、現在は千葉の片田舎。空港は近いよ。

 
003 性別、血液型、生年月日、星座を教えてください。
雄、O型、S61.4.24、牡牛座。
…なんかドキドキしちゃうわw

 
004 身長、ヘアスタイル、チャームポイントを教えてください。
175、うすらハゲ、ハゲなところ。
 

005 あなた自身を自己分析してください。
就活で死ぬほどしたので勘弁してください。
 

006 趣味は何ですか?
音楽を聴く。本を読む。海へ潜る。
 

007 職業(バイト含む)は何ですか?
花の大学4年生。卒業or die
 

008 好きな食べ物、飲み物は?
最近気づいたのはおかきが非常に好きなこと。
飲み物は牛乳以外。酔えるならなおよい。
 

009 あなたの好きな色は何ですか?また、よく身につけている色は?
青。でも身につけてるのは黒とかピンクとかか。
 

010 好きな映画は何ですか?
「リトル・ミス・サンシャイン」がここ最近ではどツボ。
あとは「マウスオブマッドネス」が今まで見た映画で1番怖いホラー映画です。
 

011 愛読書はありますか?
マチーダさんの本全般。
 

012 好きな異性のタイプは?
顔だけだと永作博美とか?週末婚とか見てたなー
 

013 好きな有名人は(できればアーティスト以外で)?
うわーぱっと思いつかない。歌手ならいくらでも出るのにw
 

014 携帯の着メロ、待ち受け画面は何にしていますか?
今現在、着メロはなぜか原坊の「花咲く旅路」、待ち受けは自分で撮った写真。
 

015 ネット歴はどのくらい?またアクセスの頻度、時間帯は?
高校デビュー?アクセスは不定期だが夜行性。
 

016 あなた自身HPを持っていますか?持ってたらコンテンツを
紹介してください。

うん、ない。
 

017 あなたのPCのスクリーンセーバー、壁紙は何に設定してある?
既存のやつ、旅行の写真とか。
 

018 欠かさず聴いてるラジオ番組はありますか?
今はなし。昔は松山千春のラジオを毎週聴いてました。
 

019 有線やラジオにリクエストしたことはありますか?
んん~ない。
 

020 好きな音楽のジャンルを教えてください。
ポップであるという意味においてのポップス。
あとロック、フォーク、ジャズ、テクノ、なんでもとりあえず好きです。
 

021 嫌いな音楽のジャンルはありますか?
特には… 以前毛嫌いしていたヒップホップとかぎゃあぎゃあうるさい系
みたいのも今は普通に聴けます。
自分の好きな音楽をとにかく持ち上げて嫌いな音楽を無条件でけなす人って嫌よね。
 

022 洋楽は聴きますか?何が好きですか?
最近のはとんとわかんないw
ジャニスジョプリンとか好きです。あぁいうのを歌が上手いっていうんだろ。
 

023 好きなクラシック音楽は何ですか?
クラシック……ジムノペディとか?いいよね。
 

024 好きな映画音楽は何ですか?
これは「スタンドバイミー」だなぁ。
劇中の曲が映画の雰囲気とすごい合ってるよねぇ。
 

025 よく見る音楽番組は何ですか?
今は亡きスペ中…もう一度復活してほしいです。
 

026 ドラマやCMなどのテーマソングでは何が好き(現在放送中に限らず)?
住み慣れた~我が家に~♪
 

027 あなたが使用しているオーディオ機器は?
iPodminiから曲がちっとも入りきらなくなりiPodclassicに。
今のは写真も動画も見れてハイテクね。
 

028 CDは何枚くらい持っていますか?
基本買わないのでそんなには…6,70枚くらいでしょうか。
 

029 CDはいつもどこで買っていますか?
アマゾンって便利ね。
 

030 あなたが初めて買ったレコード、CDは何ですか?
槇原の「SPY」だと思う…
 

031 男性アーティストと女性アーティストどっちのCDが多い?
7:3から6:4で男性アーティスト。
 

032 マイベストアルバムを作るとしたらどんな選曲?数曲挙げてください。
暗い人間なので泣けて泣けてしょうがないアルバムを。
槇原の「LOVE LETTER」、「花水木」 くるりの「ブレーメン」、「ばらの花」
矢野絢子の「吉野桜」、「ニーナ」 バター犬の「さよならColor」 etc… 
うん、いくらでも出てきそうw
 

033 あなたが持っているCDでお気に入りのジャケットは?
んんーじゃあ持ってるCDで最もダサいジャケットをw
槇原の「君は誰と幸せなあくびをしますか。」こんな感じ↓です。
長い夜_d0018753_021617.jpg

 

034 あなたが持っている、限定生産や特典付きのCDについて教えてください。
ミドリカワ書房の「みんなのうた+α」は全曲PV入りDVDの付いた
初回限定盤を持ってます。
前にヤフオクで結構な高値で出回ってるのを見て売ろうかと思ったw
 

035 CD-R派?MD派?テープ派?それとも絶対実物を買う?
とりあえずはiPodに入れてまう。
でも1番愛着湧くのはテープだよなぁ。
 

036 CC(コピーコントロール)CDについてどう思う?
兄貴のコンポォが壊れてしまったぁああ♪byスネオ
 

037 お気に入りのPVは?どのへんが好きですか?
YUKIの「JOY」、Salyuの「彗星」両方ともどうしようもなく可愛い。
前者はこれ後者はこっちでどうぞ。


038 あなたの心を打った歌詞は?衝撃だった歌詞は?
多すぎて困る…
前者は槇原の「花水木」、後者はINUの「メシ食うな」 直感でね。
(後者を知ってる人と友人になりたいw
 

039 音楽関係の仕事をしたことはありますか?なければ目指したことは?
好きであるからこそ仕事をしたいとは思わないねぇ。
 

040 何かのFCには入っていますか?また、それはいつから?
入ってなーい!
 

041 街で偶然アーティストを見かけたことは?
その時とったあなたの行動は?

偶然てのはないですわ。
 

042 ライブには何回くらい行ったことがある?
両手で足りるくらい。
 

043 その中で初めてのライブについて教えてください。
南こうせつのソロコンサートw
生で「神田川」聴いたときはぶるっときた。
 

044 あなたの音楽歴について教えてください。小学生以前に好きだった音楽は?
がらがらへーびがやってくる~♪
 

045 小学生の時に好きだった音楽は?
この頃から槇原に溺れる。今でも意味がわからない。
 

046 中学生の時にハマった音楽は?
槇原に順調に傾倒しつつ、陽水や千春、みゆきなど70年代フォークにもハマる。
「最近の曲なんてどれもしょぼいよ~」なんてほざくイタイ子でした。
 

047 高校生の時に聴いていた音楽は?
くるりやスネオヘアーあたり。あとは矢野絢子に出会うのも高校か。
青春パンク全盛期(なにがパンクなのかわからんかったが)で友人からは
迫害を受けた。
 

048 それ以降から現在は(複数回答可)?
100s、小島麻由美、Salyu、POLYSICS、谷村有美、SUPER BUTTER DOG
などいよいよジャンルのるつぼに。
 

049 現在ハマっているアーティストは(一つにしぼって)?
1つですか!?……じゃあ今度ライブ行くので小島麻由美嬢で。
 

050 そのアーティストのファン歴はどのくらい?
2年ちょっと。テレビでPVを見て一発で堕とされました。
 

051 そのアーティストの魅力を語ってください。
声、というか歌い方?
「歌唱力」という指標が馬鹿馬鹿しくなるくらい圧倒的に。
恐らく現在の邦楽アーティストで最も色気のある歌い方をする人だと思います。
発音や、息継ぎだけで本当に魅了されるのですよ。
あとは少女的な部分とアダルトな部分の二面性。
 

052 そのアーティストの曲で初めて聴いたのは?それはどんなシチュエーションで?
「ラストショット!」のPVを見たのが最初。
こんな奴がいるのか!と衝撃を受けました。

はい、PV。もう虜よ?


053 そのアーティストにハマってしまったきっかけは?
アルバム「スウィンギン・キャラバン」を聴いて本格的に。
ベリィ名盤なのでぜひ御一聴を。
 

054 そのアーティストのライブに行ったことはありますか?あれば何回?
6月行きます。今から楽しみです。
 

055 その中で最も印象に残っているライブは(ない人はTV番組等でも可)?
最近やっとニコニコ動画なるものにはまりまして。
ライブ映像やら片っ端に見てます。就活中にはまらなくてよかったw
 

056 そのアーティストのライブで意外にもやられた~って曲は?
で、そのニコニコ動画から一曲。
恋の極楽特急
中盤のスキャットなど堪りません。演奏陣も豪華。
 

057 そのアーティストのライブで印象的だったMCは(ない人はTV、ラジオでのコメントで)?
で、MCがこれ
歌ってる時とギャップあり過ぎ。そしてあまりにもグダグダ過ぎ…w
 

058 そのアーティストの曲でぜひとも生で聴きたいのは何ですか?
むぅ、迷う…けど生で「愛しのキッズ」聴いたら泣くぞ。俺は。
 

059 そのアーティストと共演させたいアーティストは?
ここはフォロワ-だと思われる椎名林檎やら倉橋ヨエコやらエゴラッピン
やらでしょうか。
やっぱすごい人なんだよ。
 

060 では、カバーして欲しい曲は?
松田聖子のトリビュートで聖子ちゃんをカバーしてたのがいい感じだったので
アイドル歌謡とかやったら面白いのじゃないかしらん。
 

061 そのアーティストのCDは、アルバム、シングル何枚持っていますか?
現物は0、音源は多数。
 

062 ズバリ、そのアーティストで一番好きな曲は?
今の気分は「恋の極楽特急」。実際選べんよ。
 

063 アルバム曲でオススメするなら?
「トルココーヒー」こんな曲歌えるのは本当に彼女くらいだと思う。
 

064 そのアーティストのPVでお気に入りは?その理由は?
「先生のお気に入り」
高校生の自主製作のようなチープさとカオスさw

こんな感じ。
 

065 そのアーティストのベストアルバムを作るとしたら、選曲は?
1「セシルのブルース」   7「恋はサイケデリック」
2「恋の極楽特急」      8「やられちゃった女の子」
3「パレード」          9「ひまわり」
4「トルココーヒー」     10「愛しのキッズ」
5「嵐前の静けさ」      11「セシルカットブルース」
6「あの娘はあぶないよ」  次点「皆殺しのブルース」
前半はバラエティ豊かに、後半は名曲の嵐に。
 

066 そのアーティストを知らない人にオススメするならどの曲?
無難に「恋の極楽特急」
 

067 そのアーティストのグッズは何か持っていますか?
ナッシン。
 

068 そのアーティスト関連のHPでオススメは?
オフィシャルのやる気なさ加減w
 

069 カラオケの十八番(または必ず歌う曲)は何ですか?
サザンの「栞のテーマ」
高校の時付き合ってた娘に歌ったっけなぁ。
 

070 カラオケで最初に歌う曲は決めてく?
全く。その場の雰囲気やフィーリングで決めます。
 

071 カラオケの時、みんなで楽しく歌いたい曲は?
自分たちの世代の、という意味での懐メロ。
 

072 カラオケでの最高記録は(時間とか曲数とか)?
2人で7時間ってのがあったかな。
カオスっていうのはこういうものかと感じた。
 

073 カラオケでアニメソングを歌うなら?
「妖怪人間べム」一人三役が悲しい。
 

074 カラオケで洋楽を歌うなら?
ビーチボーイズ「Surfin’U.S.A」
ってかこの辺のスタンダードナンバーしか知らない。
 

075 カラオケでストレス解消!そんな時に歌うのは?
長渕の「ろくなもんじゃねぇ」
でもぴぃぴぃぴぃ♪連続でいまいち不完全燃焼w
 

076 カラオケで気になる彼(彼女に)歌ってあげたい曲は?
そんなことしても寒いことになるだけだって。
斉藤和義の「歌うたいのバラッド」
 

077 逆に歌ってもらいたい曲は?
竹内まりや「純愛ラプソディ」
歌ってくれる奴ぁいねぇ。
 

078 カラオケで歌う失恋ソングの定番は(あなたが歌わなくても可)?
槇原「もう恋なんてしない」
 

079 何か楽器は演奏できますか?
これでも高校のときにギターを若干かじったのですが…
やっぱりエアギターかな。

 
080 あなた自身、何か音楽活動をしていますか?
ノン。
 

081 演奏してる姿がカッコイイ~☆と思う楽器は?
なんだってかっこいいだろうが!と思いますが…
ドラム、サックス、ピアノ弾き語りとかじゃないですか。
 

082 音が好きっていう楽器は?
フルート、オルガン、乾いた系のギターなどなど。
 

083 リアルだと思った曲。シンパシーを覚えた曲。こっそり教えてください。
前者:ミドリカワの「それぞれに真実がある」「続・それぞれに~」の流れw
後者:失恋したあとに聴く槇原の曲の大半は「そうそうそうそう!!!!」
 

084 思わず涙が出ちゃう(出ちゃった)曲は?
いっくらでもありますよ。詩じゃなくて純粋にメロディを聴いて泣いてしまったのは
くるり「ブレーメン」、矢野絢子「吉野桜」スネオヘアー「自問自答」あたり
 

085 悲しみに浸りながら聴きたい曲は?
谷村有美「朝は朝 嘘は嘘」 槇原「さみしいきもち」とか
 

086 カーステレオでドライブしながら聴くなら?また、そのドライブの行き先は。
YOUR SONG IS GOOD「SUPER SOUL MEETIN’」で海までぶっ飛ばす。
HALCALI「ドライバーズ・ライセンス」で夜の街へ。
 

087 凹んでる時、あなたを励ましてくれる曲は?
POLYSICSの曲全部。励ますというかふっとばしてくれますw
 

088 おしゃれなバーで聴きたい曲は?また、その時飲みたいお酒。
ここは小島嬢の「赤と青のブルース」「セシルカットブルース」あたりを聴きながら
スケベなカクテルでも飲めばいいんじゃないでしょうか。
 

089 「結婚」といえばこの曲。
竹内まりや「リンダ」、長渕「乾杯」、チャット「バスロマンス」、
浜省「もうひとつの土曜日」、
小島「結婚行進曲」、大江千里「君と生きたい」
…ちょっと考えてもいろいろありますが

やはり「てんとう虫のサンバ」でしょう!!!(これが言いたかっただけ
 

090 「別れ」といえばこの曲。
ここは槇原の「LOVE LETTER」と「花水木」で。
 

091 仕事や勉強をするとき音楽は流す?流すならはかどる音楽は?
BEAT CRUSADERSやDOPING PANDAなどの軽めでなおかつ英詩の曲を(歌詞を追ってしまうので
 

092 一日の始まり。目覚めの曲は?
ハナレグミでも聴けば素敵な目覚めになりそう。
 

093 一日の終わり。寝入りに聴く曲は?
陽水でも聴けばドロドロした眠りに引きずり込まれそう。
 

094 春の曲といえば?
ぱっと思いついたのはくるり「春風」
揺るがない幸せがただ欲しいのです♪
 

095 夏の曲といえば?
ぱっと思いついたのはユアソンの曲全般

 
096 秋の曲といえば?
ぱっと思いついたのはオフコース「秋の気配」
あゝ嘘でもいいから微笑むふりをして♪ 

097 冬の曲といえば?
ぱっと思いついたのは槇原「今年の冬」
この街のあたたかいものを 集めても君にはかなわない♪ 

098 あなたにとっての癒し系音楽は?
好きな音楽を聴いて癒されるのはわかるけど
「癒し系音楽」というジャンルはよく意味がわからない。
 

099 ズバリ、あなたにとって音楽とは何ですか?
生活の一部。
 

100 お疲れ様でした!最後に一言どうぞ!
いやぁ~、音楽って本当にいいものですねぇ(水野晴郎風


11時前には始めてたのにもうこんな時間だ…

途中からかなり適当になってしまいました。

でも俺は楽しかったのでいいやー

全て読んだ方には金一封でも送りたいです。
俺自身ですら読み返したくないのでw

とにかく、俺お疲れ。
by cyanosis | 2008-05-15 01:26 | 音 読