不定期、今日の一言。        「ずっと夢を見て安心してた♪合掌。」


by cyanosis
カレンダー

<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年の一冊 今年の一枚

今年最後も自分の趣味で。自分自分。

文字通り今年一番よかったと思う本とCDをひとつずつ。
といっても触れた絶対数が致命的に少ないんですが。
今年は全然本読まんかったね。

でもまぁ何十冊読んでいようと今年の一冊はこいつでしょう。



告白」 町田康

彼の作品は小説やらエッセイやら詩集やらたいがい読んでおる自分ですが
この作品は彼の最高傑作にふさわしい一冊。
もうなにも言わずに読んでおくんなまし。


一冊の方はすんなり決まったのですが一枚は・・・そうだねぇ、
かなり迷ってしまうけどやはりこいつか



OZ」 100s

他にもいろいろあったのです。
スキマのファーストはかなりど真ん中だったし、ミドリカワの世界にはメロメロだし
Salyuの声にはぞっこんであるし、風味堂は最高にかっこよい音楽である・・のだけど。
アルバム一枚通しての完成度が半端じゃないのですよ。
インストをはさんだ三部構成。(特に第2部は圧巻)
その一曲一曲がこの並びでなければいけないという必然性を感じるほどぴったりくる。
その一曲一曲が他に似たものがない異質な、異形の曲。
まさにファーストにしてベスト。天才。
こちらもなにも言わずに聴いておくんなまし。

来年はどんな本や音楽に出会えるのでしょう。
今から楽しみですわ。
[PR]
by cyanosis | 2005-12-31 23:56 | 音 読
誰も待ってない旅行記、当日編です。

3,4時間電車に揺られ、やってきました、日光駅へ。
まず最初に感じたのが想像以上の寂れ具合。
ひと気もあんまりないしただでさえ寒いのがいっそう寒く感じます。
まぁ逆に場末の温泉街みたいな感じでなかなか雰囲気はありました。

時間もあったのでそこからてくてくてくてく宿まで歩いてくことに。
雪もはらはら降っており非常に寒い。
二人とも無言のまま黙々と足を進めました。

30分後、かなり迷いながらもようやく到着。
ささっと手続きを済ましてお部屋に案内してもらうことに。
宿の方はお茶を入れてくれたりこの辺のことを話してくれたりと
細かい気配りが行き届いておりました。よかったよ。
宿の方のあたたかいおもてなしに感動し、部屋を探検し、
宿の中を探検したりという結果、わかったことは
「あんまし客きてないじゃん」ということ。
宿のほうは都合が悪いでしょうがこちらにとったら好都合。静かなほうが落ち着くし。

その後、浴衣に着替えーの軽く温泉行きーの飯喰いーの温泉行きーの
でひと段落。
食事もお部屋でとても美味しかったし雪降る露天風呂(しかもほぼ貸切)は心地よかったです。
そして超絶つまらなかった二人トランプやマス目の1/3が強制脱衣という鬼畜な
手作りすごろくなどで遊び、 ex「あ、おいはぎだ!着てるものを一枚脱ぐ」
                    「突風だ!着てるものを一枚脱ぐ」

その後も遅~くまでいろいろ遊んでおりました。

翌朝、若干疲れは残っていましたが温泉に入ってさっぱり。
美味しい朝食を食べて宿をあとにしたのであります。

d0018753_2313933.jpg


寝起き、ノーメイクで恐ろしいことに。


そして散歩がてら、東照宮などを見に行くことに。
小学校以来でしたがなかなか楽しめました。
雪の中のお寺というのも風情があってよいですわ。
あと外人が多いのも面白いです。Oh!exotic Japan!!!

d0018753_2317069.jpg


東照宮といえば・・・

d0018753_23172596.jpg


あ!また!! もっとこじゃれた格好しろ。


そしてまっすぐ帰るのもなんだと思い、
途中で宇都宮に寄っていくことに。
そこで餃子をたらふく喰らい、(焼き、水、揚げ、制覇!)
ぷらぷらしーので帰宅しました。

振り返ってみるとやっぱり宿がよろしかったですね。
行き当たりばったりだったのもなかなか面白かった。
今回の旅を通じて俺はお寺とかがかなり好きなことに気づいたので
次回もその辺を狙っていきたいと思います。京都なんかいいねぇ。


おまけ

かなりの衝撃写真です。驚かないように・・・












d0018753_23225187.jpg


栃木にもマッカンがあった!!!!!!!!!!!!!

飲んでないけどね。
[PR]
by cyanosis | 2005-12-30 23:26 |

暇人よねぇ

もう以前に借りたCDの感想が書きたくて書きたくて。

とりあえず結論から言うと
「全部いかった!皆聴け!」
といったところです。

一枚目は一番楽しみにしていたSalyulandmark
とにかく彼女は声が魅力でアルバムでまとめて聴いてみると圧巻です。
ずっと聴いているとどこかへトリップするような、吸い込まれるような、
こんな言葉では表現できないですね。まさに天使の歌声。
もっとアコースティックな感じな曲も聴いてみたいです。


って思ってたらアコースティックLiveやるらしい!くそ行きてぇ。

続いて二枚目、くるりNIKKI
なんだか最近のシングル曲は物足りない感じでしたがアルバムを聴くと・・・・・こうきたか!
めちゃくちゃポップになってるじゃないですか。すげぇキャッチー。
一曲一曲が純粋に「いい曲」といった感じです。
賛否両論ある感じですが俺は「あり」かな。
でもやっぱり「図鑑」の頃の強烈な曲がまた聴きたいなぁ。

ラスト三枚目、風味堂風味堂(ややこしいな)
このCDは別に前々から聴きたいと思ってたんではなくなんとなく借りてみたのですが
思わぬヒット。これはよいですよ。
ピアノ、ベース、ドラムというギターレスの変わった編成のバンド。
「ナキムシのうた」くらいしか知らなかったので
たるい曲系のバンドかと思ったら大間違い。
(余談ですがこの曲を聴くとちょうどその頃だった
大学受験を思い出して甘酸っぱい気分になります(なぜだ)
ブルースだったりジャズだったり、もうノリノリです。
またピアノがかなりキーとなっており、鍵盤フェチの俺にはたまらないです。
ムーディーな曲あり、かわいい曲あり楽しい作品。


ちなみにこれらを旅行時に彼女に聞かせたところ、
どれもぴんとこなかった様子。くそっ。
[PR]
by cyanosis | 2005-12-30 00:25 | 音 読
正直もう過去の事象となった旅行についてつらつらと。

まず冬休みに旅行に行こうと決めたのはかなり早い時点でした。
しかし我が彼女様はこの僕にひどい無理難題を言ってきたのです。
1、格安であれ。安いにこしたことはない。
2、部屋食であれ。お部屋まで食事を持ってきてもらうのが夢であるそう。
3、近くに名所があれ。まったりとふらふらめぐりたいとのこと。

なめとんのか、この女!!!



と僕は言いませんでしたよ。
素直にしこしこと様々な情報を調べて調べて
ようやくぎりぎり条件クリアなものを見つけることができました。

場所は日光。修学旅行で行きました。
宿はもちろん部屋での食事。
東照宮などの二社一寺にも近く、見るものもそれなりにありそうです。

意気揚々とこのことを知らせたところうちのマリーアントワネットは
「あぁ、いいんじゃないの。」と大変なお褒めの言葉をくださいました。

こうして紆余曲折がありながら着々と計画は進みました。
行く日は26,7日。
ちょうどクリスマスと年末の間の死角の時期なのです。安いんです。
結局行く日も旅行会社への予約もうんたらかんたらも
俺一人でやらせていただきました。

このように行く前から疲労困憊な状態で当日を迎えることになるのです。

そしてその当日!!!
といったところで疲れたので本番編はまた後ほど。
[PR]
by cyanosis | 2005-12-29 23:43 |

豪華二本立て!

旅行報告は後日・・・まぁろくなもんじゃねぇ

なんだかミクシィとやらからバトンがひょひょっときたのでやってみましょ
(未だにミクシィがよくわけわかめ)


男性は女性になりきって考えてください。
女性は男性になりきって考えてください。


Q1 朝起きたら最初にすることは?
   シャワーを浴びる。鼻歌まじりに。
   外人イメージだ。

Q2 あなたの職業はなんですか?
   キャリアウーマン。仕事はバリバリなのだが
   プライベートでは普段見せない弱さを曝け出して・・・(以下妄想
  
Q3 どんな相手と付き合ってみたいですか?
   包容力のある人。全部受け止めてほしいですわん。

Q4 自分の自慢できるところはどこですか?具体的に。
   くびれ!曲線美!

Q5 どんな格好をしてみたいですか?

    露出度は少な目で。
    見せないセクシーさを・・・なにを言ってるんだ俺は。  

Q6 どこに行ってみたいですか?
   エステとかネイルサロンとか行きまくる。   

Q7 もし自分が本当に異性に生まれ変わったとしたら今の自分と付き合いたいですか?
   イエス。だがすぐに愛想をつかして捨ててしまうであろう。  

Q8 このまま生まれ変わったままでいたいですか?
   イエス。ってかものすごい美人だっての前提なのですが(笑)


さて、もうひとつも。生活習慣バトンですと!

Q.1 起きてまずはじめにする事は?
   トイレダッシュ。
   二度寝をとるか尿意をとるかは永遠のテーマですね。

Q.2 これだけは欠かせない、日常的な事は?
   音楽を聴く。
   最低一日一回は絶対になにかしら聴きますね。
   
Q.3 好きな食べ物を3つ挙げてください。
   あんこな和菓子
   ビビンバ
   納豆

Q.4 嫌いな食べ物を3つ挙げてください。
   バナナ
   まるごとバナナ
   チョコバナナ

Q.5 あなたが踏まれたくない地雷は?
   自分自身のこと。
   もう臆病で臆病で。 

Q.6 最近一週間で嬉しかった出来事は?
   初・旅行に行ったこと。
   もう・・・言ってしまおうか。最高だった!!!

Q.7 最近一週間で悲しかった出来事は?
    あまりないかな。
   最近はいい日々を送っとるのかねぇ。 

Q.8 今使ってるシャンプー&リンスは?
   美容院でもらったやつ。
   しかしあの美容院での気持ちよさには到底・・・

Q.9 お風呂で体洗う時はどこから洗う?
   首から徐々に下。
   とくにひねりなしでごめんよ。

Q.10 あなたにとって恋愛とは?
   特別であって特別でない。人。もの。
   まだまだ初心者です。  

Q.11 恋愛を手のひらで転がすタイプ?転がるタイプ?
   転がし合ってる・・・というより
   転がされ合ってる。
   一度転がしまくってみたいのう。

Q.12 あなたの長所は?
   優しいよ。偽善者だよ。

Q.13 あなたの短所は?
   人見知りんぐ。
   また沈黙も好きなもんだからたちが悪い。
  
Q.14 あなたを動物に例えるなら?
   小学校の頃ふくろうっぽいとか言われた。
   ぼーっとした感じとか?

Q.15 あなたの弱点は?
   すぐ思いつめる。   
   寂しん坊。 
   
   
Q.16 寝る前に必ずする事は?
   パソコンをちょちょっといじる。

Q.17 リラックス&ストレス発散
   好きな音楽を聴く。
   カラオケで絶唱。
   こんど一人カラオケ行ってみようかしらん。

Q.18 好きな映画を3つ挙げてください。
   スタンドバイミー 思春期に見れてよかった。
   シャイニング  同じくキングですが。怖っ!怖っ!
   マウスオブマッドネス 知ってる方いるでしょか・・・メタです。怖いです。
   
Q.19 四季で一番好きな季節は?
   秋。
   日本に生まれてよかった、って思う瞬間がたくさんある。

Q.20 好きな香水・思い出の香水・毎日つけてる香水は?
   うわ、最近つけてねぇや・・・
   昔はブルガリやらつけてたねぇ。

Q.21 バトンを回す5人。
   ここ見てるやつ!お前だお前!


こんなところでしょか。
ミクシィはじわじわ様子を見てみようかなと。
[PR]
by cyanosis | 2005-12-28 23:59

そろそろ

d0018753_210482.jpg

帰宅です。
向こうは雪がはらはらと。きれいだけど寒かった~
[PR]
by cyanosis | 2005-12-27 21:00

旅先から愛をこめて

d0018753_0172151.jpg

悪くない。

夜はこれからであります。
[PR]
by cyanosis | 2005-12-27 00:17

印象バトン

とやらがきてましたよ!
ずいぶん久しぶりのバトンなので若干ウキウキ。
では真面目にいこうか。

回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

oceanhappyさん・・・漢。なぜかわからないけどとても男を感じる。
               やっぱ頼れるのですよ。ちょっとうらやましい。


周りから見た自分はどんな子だと思われてますか? 5つ述べてください。

いいひと。
だが言動が薄っぺらい
そしてへらへらしてる
なのに暗い
変態


自分の好きな人間性について5つ述べてください。

思いやりのある
柔軟である
びしっとしてる
サービス精神旺盛
変態


では反対に苦手なところは?

オレオレ自己中
あけすけである
ルーズ過ぎる
かたい
向上心がない


自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

「小さな親切、大きなおせっかい」
大いに結構。自己満でもいい、見返りを求めたっていいから
とにかく人に優しくできるようになりたい。

あとは知的なバカになりたい。


自分の事を慕ってくれる人に叫んでください

あなたがいるから俺がいるのだ。

ありがとう。


そんな大好きな人にバトンタッチ5名(印象つき)


あとは野となれ山となれ。



真剣に書こうとすると恥ずかしくなってしまって
ちょっとふざけてしまうオレがいるね・・・
[PR]
by cyanosis | 2005-12-25 23:52

Red Nose Reindeer

みんな、めりくり。

まぁ今日も今日とてバイトに勤しんでいたわけですが。

しかし普通ならクリスマスソングやらが流れるはずの
仕事場が今日はなぜかそれに混じってサルサやら燃えるような曲が
かかっていて知らぬまに自分もノリノリ(死語)になって仕事をしていたのですが
当然そんな調子ではちょんぼしたりするわけで
ノリノリから一転かなり落ち込んでいたところ、
同僚のおばちゃんがすごい優しい言葉をかけてくれて
人の温かさを感じたぜ。
これこそクリスマスの醍醐味。

俺の今年のクリスマスのMVPはあんただよ、おばちゃん!




そして明日から旅に出てきます。かけおち。
[PR]
by cyanosis | 2005-12-25 23:18

眠れぬ夜のひとりごと

クリスマスイブでしたね。

まぁ俺の住んでいるあたりは
雨が夜更け過ぎに雪へと変わることもなく
ただただ死ぬほど寒いだけでありました。

今頃カップルは二人であっためあってるってか!

くぅ。



イエスさん、誕生日おめでとう。(明日か)
[PR]
by cyanosis | 2005-12-24 23:55