不定期、今日の一言。        「ずっと夢を見て安心してた♪合掌。」


by cyanosis
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

近頃の諸々

24日
めでたく20歳を迎えることができました。
彼女さんと過ごさせてもらいました。ありがとう。
素敵な靴をもらいました。ありがとう。
ケーキはなかなかのお味でした。ありがとう。
いろいろしてたら風邪をうつされました。この野郎。

26日
想定内と想定外の出来事。
サークルの方々にも生誕を祝ってもらいました。ありがとう。
あれほど馬鹿なことができるのはサークル内だけです。ありがとう。
生まれて初めてパイ投げを食らいました。ありがとう。
毎度毎度でお泊りさせてもらいました。ありがとう。女性だったらなぁ

27日
生まれて初めての出来事。
なかなか楽しかったです。ありがとう。
もう一回くらいしてもよいかな。
そして知らぬが仏。ありがとう。



この「ありがとう」は俺、腹の底から言ってるぜ。
皆さんどうもありがとう。
[PR]
by cyanosis | 2006-04-28 00:12 | 大学

うぁぁ

ただ今、以前借りた映画
「バタフライ・エフェクト」見終わりました。
ちょっと興奮冷めやらぬので。ちょこっと。

ここ最近見た映画では断トツに面白い。
詳しくは多分明日にでも。


で、思うことつらつらと。
タイトルのバタフライ・エフェクトってのは
蝶が羽ばたくと地球の裏側で竜巻が起こるというカオス理論かららしいです。
日本でいう「風が吹けば桶屋が儲かる」のようなものでしょうか。

ストーリーは簡単にいうと
「主人公が愛する人を救うために過去に戻って現実を書き換える」
といったもの。ドラえもんでもこんな類の話ありそうですね。

で、過去に戻ってうまくやり直すことができておしまい。
ということにはなるわけもなく、ここでタイトルのバタフライ・エフェクトがきいてくるわけです。
その変更した過去の決定がその後の未来を全く予想しないものにしてしまう。
ここんとこでいくらでもコメディタッチにでもなりそうなのに
この映画ではひたすらシリアスに、新しい未来はひどく残酷でグロテスクなものになっていく。
その度になんども過去に戻り、やり直す主人公。
そして最後に行き着いた選択とは。

この結末は切ない!
息もつかせない展開に周到に張り巡らされた伏線・伏線・伏線。
素晴らしいサスペンスだと思って最後まで見ると
なおかつこれが素晴らしいラブストーリーだったということがわかる。
いや、ちょっとうるっときてしまいましたよ。

主役の男もすごくかっこよい。

エンディングのオアシスの曲もよい。

文句無しにお勧めです。
[PR]
by cyanosis | 2006-04-23 02:00

春の夜長

に読書ですよ。
かなりの今さらながら容疑者Xの献身を読了。
評判に違わずなかなか面白かったです。

以下雑感。あらすじなどは書きまへん。
倒叙(古畑とかコロンボのあれ)であり、なおかつバリバリの本格でもあるという変わった形式の本作。
この人の本は何冊か読んでますが相変わらず文章がお上手。
ほんとすらすら読めちゃいます。(自分は夜寝る前に読んだらそのまま一気読みしてしまった)
そして注目すべきはやはりこのトリック。
そのもの自体は前例がある…ような気がするんだよなー。わかんね。
しかし本作ではトリック自体よりその使い方が非常に効果的。
これが犯人の動機と密接に関わっており、
そしてそれがそのまま物語の感動に繋がっていくというわけです。

って言っておきながら自分はいまいち犯人に感情移入できず
そこまでの感動が得られなかったというのが残念。
確かに純愛なんだけどそこまでするかーって思っちゃいます。
それでも去年のこのミスなどのミステリーの賞を総なめにしたのは伊達じゃない。良作。


なんだか手放しで褒められないのはほとんど一緒に読んだ
交換殺人には向かない夜が全然期待してなかったのにも関わらず
容疑者~よりも面白かったから(笑)
いや、これはすごいよ。完璧に騙された。
交換殺人をテーマでこうくるか。という感じ。
文章なんかは容疑者~のがよっぽど上手いので
小説好きには容疑者~、本格好きには交換殺人~を薦めます。


週末にTSUTAYAで借りたDVDも今度見ようっと~♪
[PR]
by cyanosis | 2006-04-17 23:59 | 音 読

珍事

本日二回目。なんとなく。

・最近電車の中やらでしこしこ本を読んでおりました。
今日は町田康のエッセイ「東京飄然」を読了。
相変わらず素晴らしい。噴出してしまうのをなんとか堪える。
旅行記、ってわけでもないな。著者が旅先で起こる出来事に
ことごとく打ちのめされ絶望する本。これが最高に面白い。
そもそも飄然としたいと思って旅に出る時点で飄然じゃないって。非常にお勧め。


・あ、明日テレビで「てるてるあした」のドラマがやるのですね。
原作は前から読みたい読みたいと思ってました。まだ読んでねぇよ!
これより前に出た、対になる作品「ささら さや」は読んで涙だだ漏れになってしまった思い出が。
とてもよい話です、はい。読んでごらん。
ドラマの方は…あまり期待せずに見てみるかな。


・YouTubeいろいろ男性編。うん、楽しい。

ウグイス スネオヘアー
この時の髪型すげぇな。
スネオのPVは毎回面白いです。ふかわが出てたのもあったね。

FEEL BEAT CRUSADERS
おバカPV。新曲もいい感じですね、ビークル。
あのお面作ってみたい。

すけべな女の子 くるり
タイトルに反しとてもかっこいいPV。
このドラムの外人抜けちゃったんだよね。すごいよかったのに。

CRAZY DAYS CRAZY FEELING ZAZEN BOYS
初めて聴いた時めっさかっこよいと思いました。林檎コーラスだっけ?
Friday Nightも変態サウンドで非常によい。

君の名前を呼んだ後に 槇原敬之
なぜに松嶋奈々子?そして最高に気持ち悪い人形。
新しいアルバムまだ聴いてない。全然惹かれない。


久しぶりにずらっと頑張ってみました。
[PR]
by cyanosis | 2006-04-13 23:05 | 音 読
急に暖かくなってまいりました。
もう春なのでございますねぇ。

今年度の授業も始まりぃのサークル新入生勧誘もしぃの、
やっぱり春でございますねぇ。

朝の占いで
「新しいことにチャレンジするといいと思うよ」
みたいなことを言われ、
たまたま帰りに友人にパチスロに誘われたので
生まれて初めてやってみたところ、

なななんと2万円勝ってしまった!!!!!

ビギナーズラックってのはほんと怖い…











と思ったら夢でした。
考えたら友達パチスロやんねぇし。
まぁ春でございますねぇ。


関係ないですがこのタイトルはわかりにくいなぁ。
[PR]
by cyanosis | 2006-04-13 21:51 | 大学

久方ぶり

・ガイダンス受けに久しぶりに大学。
成績表も今さらもらってクールダウン。
が、一応全て単位取れてたので安堵。いかったよぉ~
次行くのはサークルの日か。
目指せ早起き!だ。


・YouTubeでいろいろPVとか探してみた。あるある。
とりあえず女性編を。

Tower  Salyu
新曲がもうすでに。今回もすげぇ可愛いPV。
この人ほんと楽しそうに歌うな。
アルバムはまだかね~非常に楽しみです。

ふうせん 小島麻由美
「みんなのうた」だったらしい。絵も自作らしい。
で、最新アルバムものすげぇよさげ。スウィングですよ。
誰か買って。

緑のアーチ 湯川潮音
画質、音質共によろしくないですが。
最高に癒されます。アルバム借りよう。
ぱっと部屋に入って湯川潮音がかかってたらとても幸せだと思う。

ハナノユメ チャットモンチー
なんか少し前にいろんなとこで流れてた。
この次の曲も結構よかった。
タイアップとかもらったら売れそう。

Summertime  Janis Joplin
ジャニスといったらMove Overかこれでしょう。
あややのCMの影響で最近久しぶりに聴いてる。
なんか音小さいので大音量でどうぞ。

こういうの書いてる時はすごい楽しい(笑)


・明日、妹の彼氏が遊びに来るらしい。
どうしてくれようか!…って明日一日バイトだった。ほっ。
[PR]
by cyanosis | 2006-04-07 23:15 | 音 読