人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期、今日の一言。        「ずっと夢を見て安心してた♪合掌。」


by cyanosis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ららら

昨日に引き続き音楽ネタ。
もう目指せ、誰もコメント書けないようなネタ週間にします(笑

テスト期間中になにを血迷ったかCDをいろいろ借りてきてしまい、
勉強の合間やら挙句の果てには勉強中にまで聴きくさってました。
中でもとくによかったのをチョイス。

「湯川潮音」 湯川潮音
前から聴きたいと思ってたやつ。
まずはやはりこの声ですねぇ。
「天使の歌声」とか言われてますがなるほど、納得。
一見(一聴か)頼りなげだが力強い、ってのは違うか、包み込むような、ってのもどうだろ。
陳腐な書き方ですがこういう声を聴いてしまうと
文字の説明が全く意味を成さないのを実感します。
意外と計算されてるっぽいとこも好感。
曲も最初はたるいのばっかでつまんね、と思ってましたが
聴けば聴くほど味が出るスルメアルバムでした。


「セシルのブルース」 小島麻由美
はい、きたこれ。
僕がテスト勉強に集中できなかったのはこいつのせいです(自分は棚に上げます)
最新アルバムを聴いて異常にはまった小島麻由美のデビュー盤。
この時から既に確固たる世界観を発揮しとりますわね。
声はもう言うことなし。可愛い。エロい。気だるい。自由過ぎ。ずるい。
曲の方もばっちしでさぁ。とち狂って全曲一言。
1. おしゃべり!おしゃべり!  出だしスキャットでまずやられる。
2. セシルのブルース     歌詞の内容が可愛過ぎる!曲調も最高。
3. スキャット・ブルース    スキャットのみ。もうなんだこの声は!
4. 恋の極楽特急      一番好きかもしれん。メロディ、歌詞、アレンジ全てがツボ。
5. 先生のお気に入り    このアルバムの中では浮いた曲調。いちいち可愛い。
6. ディビ・ドゥビ・ダー     これもお気に入り。この残酷さというか毒っ気も特徴ですな。
7. 蜜蜂            いきなりアダルトな感じに。フルートに弱いのです。
8. 結婚相談所       デビュー曲がこれって。
9. ろば            こんなイライラする ららら~♪は初めてだ。ってか「ろば」て。
10. 皆殺しのブルース   はい、殺されました。ラスト二曲の異常さは異常。

これが十年以上前の作品ってのに驚き。
めちゃくちゃ新しいしかっこいい。
もうどこまでもついていきます。



さぁ、どうだ。この恐ろしく狭いネタは。
by cyanosis | 2006-08-10 00:03 | 音 読